e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

こまどりアニメ

2015年10月04日 by e.f.t.
コメント

こんにちは!なるです。

最近のこどもあとりえでは
こまどりアニメを制作しました!
監督から出演者、小道具を決めるのも全てこどもたちが担当です!
絵コンテもしっかり描いて挑みました。

まず高学年チームから!
(画像をクリックすると画像のみのページに飛ぶので、
そこからもう一度クリックすると再生されます)

超能力を使って体にいろんなものを出現させて最後は人を消す!という作品です。
細かい位置などにもこだわったり、顔の演技も素晴らしい〜〜!
とてもわかりやすくて、おもしろい作品ができあがりました!みんなすごい!

続いては低学年・未修学チーム!

どろぼう4人が、通報されて、警察につかまる。というストーリー。
とにかくほっこりするこまどりアニメになりました!
このチームは、年齢が低くまだグループで制作をすることに
慣れていないように思えたのですが、
みんな手分けして小道具を作ったり、
監督の、今何が必要かを考えて指示をする頼もしい姿が見れたり、
みんなで仲良くたのしく作れたのが印象的でした!

自分たちがつくったものが、
アニメとして見る事ができて、とても良い経験になったのではないでしょうか。
これからのモノ作りも楽しみです!

タグ : コメント(0)

本日のデッサン

2015年10月03日 by e.f.t.
コメント

イチです。

本日のデッサン。高校3年生のジャッキーのデッサンです。
それぞれの質感の描き分けが出来ていてメリハリのある仕上がりになっています。
構図が少し安易で、全体が下に配置されてしまったのでそこが惜しいです。

タグ : コメント(0)

ピュア 9/30

2015年09月30日 by e.f.t.
コメント

イチです。

今日はNPO法人発達障害サポートセンターピュアさんへ出張ワークショップに行ってきました。
ピュアさんに出張ワークショップに行き始めてちょうど半年が経ちました。
初めはなかなかコミュニケーションをとるのにも戸惑いました。最近はそれも慣れてきて、いろいろとこちらから話しかけて仲良くしています。ふとした時の利用者さんからの言葉には嬉しさを感じる。毎回いい時間を過ごせて充実しています。

これまでのワークショップは、何かを見て描く作るということが多かったのですが、今回は少しステップアップをしてみました。

「巨大壁画を描く」

です。

みんなで一つのものを作るというのが難しいと言われていて、やり初めは難しいかな~失敗かな~と思いましたが、やってるうちにみんな要領を掴んでくれて大成功でした◎
自ら色を考えて描き、共同作業で作品を作り上げていく姿には半年間での成長が感じられて凄くうれしかった!

新し発見ができて良い回になりました。

来月からはピュアさんの児童の部もやらせていただくことになり、またまた楽しい時間が増えそうです!

タグ : コメント(0)

本日のデッサン

2015年09月28日 by e.f.t.
コメント

イチです。

本日のデッサン。高校3年生のぽにょのデッサンです。

大きなモチーフにも最近慣れてきていい感じです。
モチーフが大きくなると、形の取り間違いをしやすいので注意しなければなりません。
受験生は11月に推薦入試、来年2月、3月と一般入試が続きます。今が一番頑張り時!
これからも受験生の頑張ってる姿を少しづつアップしていくので、陰ながら応援してあげてください。皆さんからの受験合格できますよオーラをお待ちしております。

タグ : コメント(0)

次回のオーサカクロッキークラブ

2015年09月27日 by e.f.t.
コメント

イチです。

昨日はオーサカクロッキークラブvol.78でした!新しい人も来てくれて感謝感謝です!

次回のオーサカクロッキークラブvol.79は10月24日に開催です!
よろしくお願いします◎

タグ : コメント(0)

キャラ1グランプリ

2015年09月26日 by e.f.t.
コメント

やあやあやあやあ!
たのしいにいのちがけ吉田田タカシです。

「第1回チキチキアトリエe.f.t.小学生キャラ1グランプリ〜!」
の成果物写真です。
みんな大好きシュミュラクラ現象!

タグ : コメント(0)

「野菜の絵を描く日」

2015年09月24日 by e.f.t.
コメント

イチです。

前回告知した、「野菜の絵を描く日」ですが少し日程が変わりました!急遽すみません!
KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.05』のフライヤー用の絵を描く「野菜の絵を描く日」の日程は、9/26、27、28の3日間です!

誰でも参加できるのでメールで名前と人数を記載してご予約してください◎メール予約はこちら→doberman@aioros.ocn.ne.jp

今回の食材「生姜」です◎
ではではよろしくお願いします。
——————————————————————–
「野菜の絵を描く日」
9/26、27、28
@アトリエe.f.t.
大阪市中央区上町1-8-10 協和ビル4F

タグ : コメント(0)

カメラロール展

2015年09月17日 by e.f.t.
コメント

イチです。

昨日はアトリエe.f.t.研究生のさっちゃんが参加してるグループ展を覗きに行ってきました。

「カメラロール展」

スマホのカメラロールというのは人それぞれの個性が隠されている。そのそれぞれの個性を、6人が全然違うもので魅せるというカタチがこのグループ展のコンセプト。

京都造形のイラストコース2回生の6名でのグループ展らしいです。
みんなそれぞれ個性的なイラストで、よく頑張っていました。こーいうグループ展というのは1回で終わるのではなく、回数を重ねることによりだんだん深みも増していき、展覧会も自身の作品もレベルアップしていくんだと僕は思います。まあ何事も継続は力なりということですね!これからも続けて頑張ってほしいです◎

場所は南森町なので、お近くに行く際は是非ともギャラリーに寄ってみてください!9/19までやってるそうです。

Gallery TAA
〒530-0041 大阪市北区天神橋1-6-8
「カメラロール展」
9/14-18 11:45-19:15
9/19    11:45-16:00

タグ : コメント(0)

KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04 大成功

2015年09月15日 by e.f.t.
コメント

イチです。

先日の高知ナチュラルマーケット大盛況でした!
今回もおいしそうな野菜が並んでトークショーではいいお話が聞けすばらしい会になってました。


少々早いですが、次回の告知です!
次回は12/13(日)にやります。
『KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.05』は昨年大好評だった「刈谷農園さんとしょうが」です。玉造の『BIG SUNDAY MARKET』と同日に開催になるみたいです。楽しい1日になりそうですね。

そして『KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.05』のフライヤー用の絵を描く「野菜の絵を描く日」は9/25、26、27の3日間です!もしろん場所はアトリエe.f.t.です!e.f.t.の生徒以外の一般の方でも参加OKなので、メールで名前と人数を記載してご予約してください◎メール予約はこちら→doberman@aioros.ocn.ne.jp

今回の食材はご察しの通り、

「生姜」

を描いて頂きます。
みんな個性豊かな絵を描くんだろうなと考えると楽しみです。
では「野菜の絵を描く日」9/25、26、27をよろしくお願いします!

タグ : コメント(0)

KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04

2015年09月12日 by e.f.t.
コメント

イチです。

いよいよ明日です!第4回KOCHI natural MARKET!
今回も高知のおいしい野菜や特産物の1日限りのマルシェを開催です。おいしい高知食材を使ったドリンクやフードもご用意しております。楽しいワークショップやトークショーもあるので楽しめる事間違いなしです◎

アトリエe.f.t.は今回もDMの挿絵でお手伝いしました。今回選ばれたDMもいい感じです!今回のメイン食材の茄子をモチーフにそれぞれ個性豊かなイラストが集まりました。当日は会場にイラストコンペの全作品も貼り出すので是非見てほしいです。
そしてそして、e.f.t.は当日こども向けのワークショップも開いております。場所はアトリエe.f.t.でやってますので興味のあるこども達は遊びに来てね~!時間は14:00~16:00です!
※高知マーケットはアトリエe.f.t.から歩いて5分の「竹田写真館」でやってます。お間違えなく!

KOCHI natural MARKET@OSAKA vol.04
2015.09.13. 12:00~18:00
@竹田写真館 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F

タグ : コメント(0)