e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

うまく言えない感覚の話

2016年02月10日 by e.f.t.
コメント

先日天気のいい日、奈良の田舎にある喫茶店で、そこの窓から見える田畑の風景と稜線が、風景画か写真の様に美しく、友人とコーヒーを飲みながら長い時間ボーッと眺めていた。

ふと、景色の中の300メートルほど先に、古い煉瓦造のトンネルのようなものがある事を発見した。

そのトンネルの前には看板が見え、どうやら今は使われていないトンネルのようだった。

僕は友人を喫茶店に残し、「ちょっと見てくる」とトンネルを確認しに出掛けた。

歩いてどんどんトンネルに近づいて行く時、「あいつ(友人)見てるかな?」と思って喫茶店の窓を振り返った時、うまく言葉にならない感覚におそわれた。

それは先程からボーッと眺めていた写真のような風景の中に自分がいるという事。窓が反射して友人は影しか見えないが、じっと見るとその隣に自分がコーヒーを飲みながらこっちを見ているような錯覚。

でも流れていく思考をせき止める事なく、感覚は無意識の方へ沈んでいった。

それから思った以上に小さなトンネルにたどり着き、目的通り中を覗いた。

中は真っ暗で、下に水が溜まって、朽ちた線路の枕木のようなものが見えた。

これまたうまく言えないけど、子供の時に幼馴染のケンタちゃんと冒険した時のような、怖いようなワクワクするような不思議な感覚におそわれた。

前には看板があり、それを読むと、このトンネルは昔、通称「大仏鉄道」とか言われた鉄道が走っていた頃、機関車が通るために作られたトンネルで、煉瓦は当時珍しいイギリス積みという方法で積み上げられ、石はどこどこのなんたら石を使用。全長何メートルの鉄道であった。どうたらこうたら。と書かれていた。

腕組みをして、それを読んで、「ほーなるほど」などと思い喫茶店に戻った。

友達にあのトンネルは大仏鉄道というなんとかがなんたらで、イギリス積みの煉瓦がなんたら、、、とさっき仕入れたうんちくを述べ、ほーとかへーとか言って納得したのだった。

事件はその夜に起きた。

昼間の出来事などすっかり忘れ、ベッドに入りグーグー寝ていると、人一人くらいしか通れない暗くて狭い地下道をいろんな国の人々がゾロゾロと歩いている夢を見た。それはなんとも気持ちの悪い夢で、悪夢にうなされハッと目覚めた。

ベッドを出てキッチンに行き水を飲みながら考えていた。

あの夢はなんだったのか。。今も残ってるこのゾワゾワする不思議な感覚はなんだろう。。そして思い出した。

「トンネルや!」昼間トンネルの中を覗き込んだ時の感覚と全く同じだったのだ。

看板のペラペラな情報を読むうちに無意識の彼方に沈んでいった感覚を脳は覚えていて、睡眠中に情報の整理をしていたのだろう。

あの子供の頃に何度も経験した感覚。子供の時はその感覚を大事に持っていたはずなのに、大人になると大切な感覚と引き換えに、看板に書かれた文字を薄っぺらな知識に置き換えて、ほーとかへーとか言って納得してしまっているんだなぁ。

子供はすごいなぁ。夢で目覚めなければとどめる事なく忘れてしまうところだった。

うまく言えない感覚をもっと信じよう。と思ったのでした。

タグ : コメント(0)

より良くする技能

2016年02月06日 by e.f.t.
コメント

より良くする技能

TV番組「カンブリア宮殿」で村上龍が近年多方面でデザイナーの活躍が目立つ事について、虚構が成立する時代ではないし、もうそんな余裕はない。
デザイナーは、新たなものを生むだけでなく、現実の中の基本と基地を見出して、編集しようとしている。というような事を言っていた。

やっと気づきましたか村上さん。
でも、まだまだ世間はデザイナーってオシャレな装飾をしてる人だと思ってる人もいるんじゃないかな?

デザインを広義的に捉えると、もはや「デザイン」という言葉では収まりきらず、別の言葉が必要なんじゃないかと思ってしまう。「より良くする人」みたいな感じかな。

会社をより良くする、街をより良くする、暮らしをより良くする。
それじゃ社長や市長やお母さんもデザイナーって事になるのかって思いますよね。

そうなんですよ。より良くする為に、慣例や先入観に囚われず物事を捉えて、課題や問題を見つけ出し、新たなやり方で問題解決の道筋をつけるといった考え方がデザインだったりするわけです。
デザイン的なマインドを持って生活してる人が沢山いるんですよね。

アトリエe.f.t.では芸術家やデザイナーだけでなく、そんな「より良くする技能」を持つ人を育てたいと考えているんです。

タグ : コメント(0)

冬期講習

2016年02月04日 by e.f.t.
コメント

イチです。

ただいまe.f.t.では1月から2月にかけて冬期講習が行われています。

今年の受験生は一般入試、国公立入試に向けて最後のラストスパートです。来年の受験の高校2年生たちも負けじと頑張っています。

昨日は、関東の大学を受けるメンバーが出陣しました。今頃試験を受けている事でしょう。
みんな、あともう少し!がんばれ!

タグ : コメント(0)

日本の教育

2016年01月31日 by e.f.t.
コメント

5年後、大学入試が大きく変わります。
表現力、思考力、判断力が問われるようになります。
アトリエe.f.t.ではずっと前から思考力や表現力を重視した教育をしてきました。
そして、もうすでにその先を始めています。

しかし本当に5年後大学にそれができるか。大学の権威は5年後、今よりずっと落ちていると思います。
それに伴い文部省管轄外のオルタナティブなスクールがもっと増えるでしょう。
大学は生き残りをかけて、教育改革を迫られ、かつ学費も下げざるをえない状況で、これが本当にできるか。
形式だけでなく本質的に変わることができれば、日本の教育は今よりずっと人生に有意義なツールになる。

http://toyokeizai.net/articles/-/100661

タグ : コメント(0)

e.f.t.展2016会場

2016年01月11日 by e.f.t.
コメント

イチです。

本日はe.f.t.の会場について少しづつ公開していこうと思います。
この前は「工場」の外観を公開しましたね。

工場の中はこんな雰囲気です。

いつもは街中にあるような貸しギャラリーでやっていましたが、広く大きくおもしろそうな場所はないかと探していて見つかったこの工場。実はこの工場の主は知り合いで、快く場所を貸してくれることになりました。
いつもと違う場所にメンバーもテンションが上がっております。この場所の雰囲気に負けない作品を作らないといけません。
会場もみんなの作品制作も今までにない試みになるでしょう◎お楽しみに!

タグ : コメント(0)

e.f.t.展2016開催日

2016年01月09日 by e.f.t.
コメント

イチです。

今年のe.f.t.展2016の開催日が決まりました!

開催期間:3月12日~21日
時間:12:00~20:00(最終日は12:00~18:00)

そして場所は~~~!西九条の工場でやります。
へ??工場?何かの間違いではありませんよ。工場の真相は次回に…!

タグ : コメント(0)

こどもワークショップ打合せ

2016年01月08日 by e.f.t.
コメント

イチです。

昨日はこどもあとりえのワークショップの打合せで、谷町六丁目にあるご飯屋さん「コップにおさけおさらにごはん」のあいちゃんがアトリエに来てくれました。あいちゃんには今月のこどもあとりえで”特別講師”としてワークショップのファシリテーターをお願いすることになりました!多様なモノ作りや職種等、自分とは異なる人々と交わる機会を増やしたいので、今年のこどもあとりえには特別講師を招く回を増やそう思っています。
新年一発目の特別講師あいちゃんのワークショップは何をするんでしょうか??みなさんお楽しみに!

タグ : コメント(0)

新年の書初め

2016年01月07日 by e.f.t.
コメント

イチです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!本年もアトリエe.f.t.をよろしくお願いします。

新年一発目のe.f.t.は毎年恒例の「書初め大会」でした。

今年の抱負を書く子もいれば、好きなものや目標を書く子もいて、それぞれ良さが出ていました。今年もいい年にしていきましょう!

タグ : コメント(0)

クリスマスパーティー

2015年12月26日 by e.f.t.
コメント

イチです。

今年ももちろんやりました!アトリエe.f.t.クリスマスパーーーーティーーー!
今年は高3のキーコと高1のゆき姉が企画・運営。
みんなで手作り一品料理を持ち寄っての「一品パーティー」今年もごちそうが揃いました◎
ゲームは、フルーツバスケットの改良版「なんでもバスケット」!このジャンルのゲームは小学生以来かな?懐かしいなと思いながらがむしゃらに椅子を奪い合った◎もう一つのゲーム、「無言伝言ゲーム」はアトリエe.f.t.ならではの絵と文章を使ったゲーム。さすが、レベルの高い絵えとぶっとんだ表現が見え隠れして最高でした◎
最後にプレゼント交換!プレゼントは何がもらえるかなというわくわく感は大人になっても楽しいモノです◎
パーティーを仕切ってくれた、キーコ、ゆき姉ありがとう!
最後に集合写真を撮るの忘れてた~というのも楽しすぎてのド忘れなので良しとしましょ~◎

タグ : コメント(0)

2016年度私立大学合格実績

2015年12月23日 by e.f.t.
コメント

イチです。

今年も私立大学の受験者は全員合格です。
2016年度の私立大学の合格実績は以下の通りです。

近畿大学[芸術学科]          2名
大阪芸術大学[デザイン学科]      4名(特待生合格2名)
大阪芸術大学[キャラクター造形学科]  1名
京都嵯峨芸術大学[デザイン学科]    1名(スカラシップ合格)
明治大学[建築学科]          1名
大阪成蹊大学[造形芸術学科]      2名
成安造形大学[総合領域]        1名
成安造形大学[イラストレーション領域] 1名

来年は国公立大学の入試が待ち受けています。国公立入試に向けて残りのメンバーも追い込みの時期です。
2016年も全員合格で頑張りましょう!

タグ : コメント(0)