e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

2011年01月24日 by e.f.t.

teeです。
昨日は月に一度のワークショップデー!
大阪城から受けたインスピレーションをオブジェに閉じ込めるプロジェクト。
名付けて「かんぺーちゃんおかえりプロジェクト!」(関係なし)

きっかけは、ずっと昔から当たり前のようにそこにある大阪城だけど、
よくよく考えると、歴史的な意味や価値はもちろん、緑も多く都会のオアシスであったり、
外国人観光客からすれば大阪No.1の観光地だし、太閤はんの家だと思えばデカすぎる!
数百入のホームレスの方のでっかいホームでもあるし、強烈なシンボル!とにかく大阪城はすべてが規格外だ!このパワーを体感して作品に閉じ込めたい!そう思ったのが今回の「かんぺープロジェクト」のきっかけ。
内容はアトリエから大阪城まで3キロ程歩き、
その途中で落ちてるガラクタや落ち葉などを拾い集める。
大阪城でうどんや、タコ焼きを食らい尽くす!
視覚情報だけにたよらず、嗅覚や聴覚を研ぎ澄まして、全身で大阪城を感じる!
大阪城と一つになるのだ!あぁーあぁ~。
そして拾った物を使い、大阪城で感じたパワーをオブジェに閉じ込めるというもの。
実際やってみて面白かったのは、全員ガラクタを拾いまくって紙袋にいれて歩くから最初は掃除してる人達に見えるけど、ガラクタが大量になってくると怪しい団体にしか見えない(笑)
傘や落ち葉や木の枝やサドルや絨毯などを大量に抱えた行列はそれだけで十分パフォーマンス!
慣れ親しんだ大阪城も改めてみるとやっぱりスゴイパワー!でも天守閣の横に近代的なエレベーターが付いてたり、ギラギラの金箔もなんだか変だ。へんなポーズで写真を撮る外国人観光客。誰も気に留めないホームレスの方。石垣を積んだ人々の汗。かわいい形の切り株。猫のお墓。
アンテナ立てて街を歩くと普段見えないものが見えてくる。
そして、みんなが作ったオブジェはコンセプチュアルなものから直感的なものまで様々ですが、
とても感動的なものでした。作品と呼んでもいいレベルのものも多数ありました。
最近よく聞くゴミアートなんかとは一緒にされたくないね!(笑)
アトリエe.f.t.メンバーの意識レベルの高さを見た気がしました。
近日中にこのホームページ内のワークショップの所に写真アップします。
参加したメンバーお疲れ様!できなかったメンバーも次またやるからね。

明日はアトリエ休み!
イチや友達らと中山連峰、中山寺奥の院にトレッキングにいってきます!

タグ : コメント(3)

コメントする

コメント(3)

  • 何なん!めっちゃおもろそうやん!ホンマに行きたかったああああああ!

    めっちゃワークショップ楽しみにしとったのに…!(´;ω;`)つらぁ

    写真載せて欲しい!めっちゃ見たい!楽しみに待ってます!キングオブオブジェ!

    スイミー家のうどんもめっちゃ旨かったから今度皆で食べに行こう!

  • こんにちは
    かっちゃん母です。
    先週は花純が熱を出して、月曜日から学校を休み楽しみにしていたアトリエにも行けず、シケシケの一週間でした。。。
    やっと復活しましたので、明日アトリエに行きますので皆様よろしくお願いします。

    大阪城ワークショップのオブジェすごそうですね!!
    楽しみにしております。

  • 大阪城を体感したアトリエの皆さん
    ぜひ
    プリンセストヨトミ
    読んでみて。
    大阪城の秘密を知ったら
    また違った感覚で眺めることができるかもしれません。
    お正月に大阪城の秘密の入り口を探し回ったkazukoでした。