e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

仕事

2012年07月06日 by e.f.t.

やあやあ!たのしいにいのちがけ吉田田タカシです。
今日アトリエに来ていた中学生のメンバーに、
「teeは今までに仕事したことあるん?」と聞かれた(笑)
「今、現在仕事中やで」と言ったら、近くにいた小学生が目をパチクリさせて「えーー!?」と(笑)
遊んでると思っていたのか。。。(笑)

ん?仕事っていったいなんなんだ?
お金をいただいたら「仕事」というだけじゃない。
「仕事」って苦労して、歯を食いしばってやるイメージが何となくある。
これは日本人特有なのだろうか。「労働」というともっと過酷な印象がある。
でも本来「仕事」も「労働」も、もっともっと「たのしい」ものだと思っている。
「充実」や「やりがい」があって「価値」を生み「対価」を得る。
人間の暮らしに根付いたこういった行為は、仕事=作品と言えるかもしれない。

タグ : コメント(3)

コメントする

コメント(3)

  • 確かにアトリエ入って「仕事」のイメージ変わったわ~!
    学生もいいけどはやく働きたい

  • そうか、確かに歯くいしばるイメージあったけどすきなことならストレスにならない。のかな。またお仕事について話してほしーです

  • 将来ずっと楽しいことしてたいと思ってるけど、
    正直就職の事となるとガチガチに固まってしまう自分がいる…。
    仕事と作品作ったりする時の考え方を別々にしてたかも。
    もっと同じように捉えていこ〜!と、これ読んで思いまひた。