e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

特別講師Liteさん~3ちゃん先生~

2012年05月22日 by e.f.t.

イチです。

先日の3ちゃん先生の特別講師Liteさん。3ちゃん先生は写真家「森山大道」についての講義でした。森山大道の写真は”アレ、ブレ、ボケ”と形容される。ハイコントラストで粒子の粗い写真表現は、60年代・70年代の日本の写真界に大きな影響を与えた。『プロヴォーク』『写真よさようなら』等の資料をもとにたんたんと説明する3ちゃん先生は、写真好きなんやな~と思わせてくれました。
確かに森山大道の写真はかっこいい!けど、ブレてるしボケてるし何が写ってるかわからん写真ばかり。でもどこか魅かれるものがある。「本当にいい写真とは何か」ということに俺はすごく考えさせられました。
森山大道という写真家が、俺の中の考え方を根本から変えてしまった。
そう、すべては3ちゃん先生のせいです。
これをきっかけにますます写真についていろいろ知りたくなりました。
3ちゃん先生ありがとう!

タグ : コメント(1)

コメントする

コメント(1)