e.f.t. Blog

アトリエe.f.t.のブログ

特別講師Liteさん

2012年04月28日 by e.f.t.

イチです。

4月から始まった新企画、「特別講師Liteさん」!!
それはアトリエe.f.t.の研究生のアナタです。ドーン!

研究生に交代で特別講師をしてもらいます。

「Lite」は「Learning in teaching」の略です。「人に教えることで学ぶ」という意味です。学んだことを他人に説明すると、自分が思いもしなかった質問が返ってきたり、反論されたり、「どうしてここが」というようなことが理解してもらえなかったりと、予期せぬことが次々に起こります。そうした予想外の反応すなわち変化を通じて、学んだことへの印象が深まり自分の理解の足りない部分に気づくようになります。これが学びの効果を格段に高めてくれるのです。
そもそも、私たちは何のために学ぶのでしょう。それは、学んだことを仕事や生活に役立てる(アウトプットする)ためです。学んだことを実践し、うまくいかない部分を学び直して、また実践する。そのサイクルの中で、私たちは自らを成長させていきます。アトリエe.f.t.の特別講師Liteさんはまさにこうした能動的な学びです。

第一回はでのっち!

でのっち先生は漫画家「井上雄彦」についてお話しました。
みんながわかりやすいように、年表や動画も用意!さすがでのっち先生、いい授業をありがとう!
特別講師Liteさんは毎月やっていくので研究生のみんなは準備お願いします!次も楽しみだ

タグ : コメント(2)

コメントする

コメント(2)